こんにちは

広島駅といえばお馴染みの駅です。
近年では大きな改装によってきれいになってます。
そして在来線口のほうには今大きなビルが二棟建とうとしています。

シティータワー広島(ビッグフロント広島)グランクロスタワー広島です。
この二棟は複合型のビルらしくマンションや商業施設などが入るビルになるそうです。

そしてその中で
シティータワーに単体としては初のビックカメラ。
グランクロスには広島で圧倒的地位を誇るエディオンが入るそうです。
image


この二つはあまり離れてないです。なので争いになること間違えなしですね…
駅前店舗を多数もつビックカメラか広島で圧倒的地位のあるエディオンか勝敗が気になりますね~

さてこの二店舗のオープンによって存続がより危うくなりそうな店舗があります。

ベスト電器広島店です。
image

ベスト電器広島店
1998年に『ベスト電器広島本店』としてオープン。その後ビックカメラとベストが提携したことにより『ビックカメラベスト広島店』となったお店です。その後ビックとベストの提携解消により『ベスト電器B・B広島店』となり現在は『ベスト電器広島店』となってるお店です。

なので元々提携していた二社が争うことにもなるのです。
しかしベスト電器は駅前店舗というよりは都市部にある郊外型という感じです。
元々は10,000 m²もある大型家電量販店でしたがビックベスト閉店後のB・B広島店よりフロアを減らし売り場面積も2,860m²とかなり小さくなってしまいました。
またベスト電器の知名度の低さや店舗立地の悪さもあってかベスト電器広島店はあまりお客様がいらっしゃいません。

立地で見てみましょう。
image

計画されている二店舗にくらべかなり遠いことがわかります
これでは二店舗が出来てしまうと売場面積の小さいベスト電器は不利になってしまいます。
このことによりベスト電器は存続が危うくなると思います。

さてこの三店舗これからどうなるか動向を見ておきたいですね

それではまたお会いしましょう。

[追記]
2016/3/1 ベスト電器広島店が昨日閉店しました。そのためこの記事に出ているベスト広島はすでに現存しておりません。
<こちらで詳しく紹介しております>